CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ヤシマ作戦 - 特務機関NERV
新刊チェックが便利なんだ
わりと不思議
そうだ、たまの休日だからメモリを増設しよう。
という訳で、うちで一番の高性能PCである、HP_s5350jp君のメモリ(RAM)を増設することにしました。
ヨドバシに電話して「増設用のメモリで……」と電話して、フラッシュメモリのコーナーに回されたのはショッキングだった話。

もともと8GBあって、増設で16GBまで増やせるって話だったんですけどね。買った当時はまだ8GBが¥30,000以上したんですよねぇ。高い高い。

※8GBとか言ってますが、本来必要なRAMは4GBで、まぁでもこれも当時は¥20,000以上しましたけど、ここの勘違いについてはおいおい。

しかしまぁ近来。
RAMもHDDもフラッシュメモリも、がんがん値落ちて最早その安さに泣いてしまいそうにさえなる段階まで値が下がってきたので、やるか、と。

まぁ一番の要因は、伴侶が暇潰しにやりだした動画制作で、うちの子がヒィヒィ(本体が発火しそうなレベルで)言いだしたので、せめて上げてあげたいというところですが。

あとついでに掃除なんかもしたいと常々思っていましたのでね。

ま、買って三年だから良い頃か。

いやでもしっかし安くなりましたね。4GB×4で¥10,000ちょいとか。
ちなみにバルク品ですが、それでもどうなってるの市場。


***


で。

セパレートタイプPCの本体の分解なので、今更そう目新しいものでもない(自分は筐体のメモリ増設初めてでしたが)ので、特に説明はしませんが、何となく写真を撮ったので、ぼちぼち言いながら載せておこうかと。自分用のメモと言うか。

でも中途半端。最後撮り忘れた抜け作orz

なお、購入したRAMはこちらです。

4GB DDR3 SDRAM (1333Mhz) (DDR3 PC3-10600)



CFD SALES. INCのバルク品です。

▼CFD販売株式会社 CFD Sales INC.
http://www.cfd.co.jp/memory/cfdpro.html

こいつ↑をPC-DEPOさんで買ってきました。
ってかDEPOの店員さん、やっぱPCめっちゃ詳しくてもうナイス兄ちゃん。

なお、バルク品が良いか箱詰め品が良いか、それはもう自分の判断でしょう。
自分は「本日限定特売だったんですよ!」勧められたのでバルク品にしました(笑)

さて。



まずこれがうちの子HP_s5350jp君です。表です。
裏側はこう。



ここに刺さっていたUSBやらなんやら、全部元通りに直せるか不安なものですな。
まぁとりあえず、



ここのネジを外して、こう。ぱか。



三年ほったらかしにしていた割にはまぁ綺麗なんじゃないかと思う。

ってか、前回Lavie掃除した時が酷過ぎたんだろうな。あれは五年放置してたし、タバコ吸ってる環境下にもいたし。

でも今回は絶対禁煙で使っているから、まぁやっぱ綺麗だな。
いや、ホコリいっぱい付いてるから掃除しますけど。
ファンとかね。こんな感じに。





写真ぼけてるな。カメラがピント合わせ拒否ったか(笑)

あと右下のファンもはずして掃除してってか、RAMどこよ?

ぱっとみ見付からなくて探しました(苦笑)
したら光学ドライブの下にありました。見えねぇ。つか、これ光学ドライブどうやって外すの。え、前?あそう。



前に押し出すんですね。ツンデレ理論ですね。



でまぁあとは、こうして綺麗に並んでいる四枚をぐわっと外してパチンと入れ替えるだけなんですが、いやはや明けて見た時の衝撃と言ったら。

え、なんで四枚あるの?

みたいな。
てっきり4GBが2スロットで8GBだと思ってたんですよ。でも途中で、あれ?もしかして4スロット?と気付いて、念の為PC-DEPOさんで確認して頂いたらやっぱり4スロットで、じゃあ4GBを二枚足せば良いのかと思ったけど世の中そんなに甘くなかった。つーか4スロットていう時点で気付けってね。

2GB×4で8GBでした。

なんで気付かなかったんでしょうね。馬鹿なんでしょうかね。256GBだって128GB×2だったでしょう?馬鹿なの?死ぬの?

急いでもう二枚買いに行きました。8GB二枚とか意味分かんないことしないで良かったです。本当。

まぁでもこれで、あとは外した順に配置し直して、閉めれば良いと。
電源やらUSBやら全部繋げ直して動作確認しましたが、特に問題なく。コンピュータのプロパティも16GBと読み込んでますし。

と思って使ってたら、いきなり画面がホワイトアウトして、頭の中も真っ白。
めっちゃ固まった、自分が。

一応原因としては、RAM交換によるものではなく、どうやらDVIの接続不良っぽい?ような。端子不良?のような。
HDMIで本体と画面繋ぎ直したら問題なく繋がったので(そしてその後現在に至るまで不具合なしなので)多分そういう理由かと。ま、一度映像端子を抜いて繋ぎ直すと繋がらない、って不具合は昔から良くある話だから。

とりあえず、動作的にはなんの不具合もなく。
処理速度的には、うーん。8GBの状態でも通常普通に使用している場合は全然遅いと感じなかったので、今早くなったという感覚はないのですが、でも動画のエンコが多少早くなった(前の1.2〜3倍くらい?)ので、増設した意味はあったんだと。(数値化しろって話ですね)

ままま、上げられるスペックは上げておきたいほうなので。
良きかな良きかな。
| pc/peripheral | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SIMフリーiPhone4S for docomo メモ
2013/09/21追記。

昨日ついにdocomoからiPhone5s/c発売しましたね!
早速ですが、5sを購入させて頂きました。
理由:料金プランが安くなる(moperaUからXiになるので)
国内メーカーさんには申し訳ないですが、個人的には嬉しい限り。
4s購入してから四ヶ月しか経ってないけどそんなの気にしない!

。・゚・(つД`)・゚・。



5が出てる時期に何故4Sなんだという感じもしますが、だってまだ5高いし。
4Sほど欲しいと思えないし。
何よりnanoSIMになりたくない。

という訳で4SでiPhoneに乗り換えました。
お前スマホ必要性がないとか言ってガラケーなくなるまでガラケー使うと宣言しておきながら何スマホにしてんのしかもiPhoneかよテメ、の一応経緯としてはこう。

1、二月にスノボ行って以来、何となく携帯(ガラケー)の調子(電池)が悪く、
2、ついに三月入った段階で半日も持たないという状況になり、
3、とりあえず電池交換(タダ)してみたんだが、
4、それでも復活しないので、
5、諦めて新しい携帯(ガラケー)を見に行ったものの、
6、最早完全に軽んじられているなこれとか思えないような機種しかなく、

よって、観念することにしました。
なんで「スマートフォン」なのに「スマホ」なんでしょうねフォォオオイ!

しかしながら、docomoはアンドロイドしかない訳で。

でもアンドロイドは安全性面で欲しくない。
し、何よりiPadで仕様に慣れてしまったので、こりゃiPhone買うほうが無難だなと思った次第。
じゃあこれSIMフリーしかねぇかってんで、SIMフリー。

普通キャリア乗り換えるだろうって言われましたけど、親がdocomoなもんで。タダ只。
あとは……意地?(笑)

まぁ、うん、キャリアからのサポートないからお勧めしませんが。
けど4Sは発売してからだいぶ経っており、SIMフリー化手順もたくさん落ちているので、気力があれば全然出来ないくはない感じ。

という訳で以下まとめ。
手順として自分で書くことはないので、参考にしたサイトのマトメというかメモですね。

どっちかってーと友人向けの話です。


※以下の手順は、自宅でWi-Fiが繋がる環境下で行っています。自宅にWi-Fiがない方は、先にdocomoで【6】の契約変更をしてくるか、タダWi-Fiを借りて来て下さい。

※参考にさせて頂きましたサイト様に多大なる感謝を!
あと伴侶にも。


【0】docomoでiPhoneを使う前に。

まずは以下サイトを読んで、心の準備を。
本当にdocomoでiPhoneを使うべきか否か、考えて下さい。

▼docomoでiPhoneを使おう!
http://www.sim-free-iphone.com/



【1】本体購入

SIMフリーiPhone4S(台湾版)64GB の中古をオークションにて落札。

落札金額は45,000円弱。
高いか安いかは自分次第。



【2】電話帳の移行

以下は「ドコモケータイdatalink」によるExcelを利用した電話帳の移行方法だが、【3】メールの設定で利用するアプリ「imoco」を使用すると、簡単にアドレス帳移行が出来るっぽい。(やってないので不明)
自分はPCにアドレスのバックアップを取ったり、Excelで編集したかったりだったので、データリンクを使用。
あと、無駄に金掛かるから(後述)

【参考】
▼docomoからSIMフリーiPhone4Sに電話帳を移す方法を教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377979848

上記参考を元に、まず「ドコモケータイdatalink」(フリーソフト)を使用してガラケーからデータの吸出す。

▼ドコモケータイdatalink
http://datalink.nttdocomo.co.jp/

(この際「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02」がなかったので購入)

しかしここで問題。
「ドコモケータイdatalink」をPCにインストールは出来たが、接続のための携帯のドライバがインストール出来ない。

▼Windows 7の64bit版でドコモのケータイdatalinkを無理やり使う。
http://blog.ipweb.org/?p=200

(ドライバが正常にインストールされましたと右下に出たらOK)

手順に従い、以下を保存。

・電話帳
・メール(受信メール、送信メール、保存メール)
・メモ/スケジュール
・ブックマーク
・マイピクチャ
・iモーション
・トルカ(ってなんだろう)
・メロディ
・マイドキュメント
・現在地情報

さてここからが悩んだ。iTunes詳しくない。

まず「ドコモケータイdatalink」の電話帳→ファイル→Excel電話帳編集で電話帳をExcel形式にする。

名を付けて保存する。(Excelは旧形式の.xlsで)

そしてExcelをiPhneへインポート出来る形にする訳だが、どうやって表作成したら良いか若干分かりにくいので、これは一旦iPhoneでアドレス新規で適当に一件登録し、エクスポート(以下で説明)してからのが良いと思う。

iPhoneに「ExcelContactsLITE」にDL。

▼iphone,ipadの無料アプリ iアプッ ExcelContactsLite
http://iphoneapuri.xsrv.jp/19/19-02-03.html

で、「ExcelContactsLITE」を起動して、適当に登録した一件をエクスポート処理。

PCのiTunes起動。

USBでiPhoneとPCを接続。

iTunesでファイル共有。

▼iTunes 11を使ってiPhoneとPCでファイルをやり取りする方法(Mac/Windows両対応)
http://www.appbank.net/2012/12/12/iphone-news/515571.php

これでiTunesに同期し、エクスポートしたアドレス帳をPC上に取得。
Excelでファイルを立ち上げると、iPhoneがどのようにExcelを認識するか、表形式になって出て来るので、この該当項目に合わせて、先程「ドコモケータイdatalink」から作成したExcel表の項目を移動していく。

※iPhoneからエクスポートしたファイルの電話の項目に「自宅」というのがあるのだが、後程インポートするとき何故か認識してくれないので「電話」に変えると良い。

こうしてガラケーから抜き取った電話帳をiPhoneで読み込める形のExcelファイルにしたら、再度「ExcelContactsLITE」を利用して、iPhoneにファイルをインポート。

完了。



【3】メールの設定

imodeメールをiPhoneで利用するには、わりと手間。
やり方はいろいろあるんだが、とりあえず、何をするにも「モード.net」(月額200円)の利用契約が必要なので、こいつを契約する。ガラケーとPC上で出来る。

▼iモード.net ホーム | NTTドコモ
https://imode.net/cmn/top/

なお、この「iモード.net」を仲介してのメールは、家族割りなどでタダ契約を結んでいる間柄でも送信にパケット代がかかる(相手が自分に送ってくる分にはタダ)ので、あしからず。
まぁ、回線契約を「パケ・ホーダイ」プランにしていれば関係ない(といえる)んだが。

imodeメールは、docomo正規の端末で受信しないとサーバーから消えず、そしてメールが1000件(または10MB)を超えると受信拒否されてしまう(自分がiPhone for docomoの人に送った時は拒否された記憶がないんだが)ので、この「iモード.net」に接続して消す必要がある。
だが、720時間(一ヶ月)経つと古いものから自動的に消去(上書き)されるとも聞いているので、一ヶ月で1000件(または10MB)越えない人には関係ない話だ。

▼IMONIを使っている方に質問です。サーバーに溜まったメールの削除 ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287298167

ちなみにこの「iモード.net」にはガラケーからアドレス帳(簡易版は100件)への移行「ケータイデータお預かりサービス」が出来るのだが、こいつが利用月額105円とか抜かしよるので(ガラケーはもう使わないのに)使わないことにした。
故に【1】の方法で電話帳を移行したというのもある。
ただ、【1】の作業が面倒な方や、officeソフトねーよって方にはこちらをお勧めして良いのかも知れない(自分は使ってないから、良し悪しは分からないが)

さて、PC(ブラウザ)上でメールを読めるようになったら、Gmailの新規アドレスの取得をする。これがないと始まらない。

なお、設定があれこれあるので、新規で取得する事を強く推奨(最早命令の域)する。

で、新規Gmailも取得したら、ここを利用させて頂く。

▼Docoten - ドコモ以外からでもiモードメールが送受信できる
http://www.docoten.com/

2013/8/13追記。

2013年7月1日より有料化してました。(新規登録から一ヶ月は無料お試し)

値段は¥315/月
つまり「iモード.net」と合計すると、キャリアメール対応だけで¥525/月かかるっていう。これは結構な痛手。Oh…

まぁ今秋からキャリアメール廃止の噂が流れているdocomoなので、これから先キャリアメール自体、どういう立場になるか分かりませんし。ぶっちゃけこれを機にWebメールに切り替えるもありなんじゃないかと思いますが。



これはGmailを介してimodeメールをiPhoneに転送し、さらに@docomo.ne.jpのドメインでメールを送信できるシステムなんだが、まぁ詳しくは上記サイトを見て頂きたい。

プッシュは、一応対応していると言えるのか?(Gmailなので)
まぁリアルタイムにメールが来なくても気にする人ではないので、たとえ届かなかったとしても、PCメールと同様に、朝昼晩でチェック掛ければ良いだけの話だな。

自分がこの転送サービスを利用することにしたのは、添付ファイルを見るため(アプリだと添付ファイルは見れない)と、何よりはPCでメールが書けるという素晴らしさに惹かれたからだ。

但し一点だけ。
iPnoneデフォルトのメールで設定たGmailでは、どうもFromのデフォルト設定を読み込んでくれないらしく、@docomo.ne.jpのドメインで送信せず、そのままGmailのアドレスで送信してしまうという。
mail側の不具合なのか、iPhone側の不具合なのかは分からないが……数ヶ月前にこの不具合の話を聞いたんだが、まだ直ってないなこりゃ(苦笑)

もっとも、アプリのGmail(アップデート後の評判がボロクソだったが・笑)を利用して送れば大丈夫っぽい。

なので、つまりこの転送システムを利用する場合は、GmailのアプリDL必須。

なお、過去のメールは基本移動出来ない。形式が違うし。
やり方はあるようなんだが……まぁ別になくなっても構わないので良いや。

2013/5/21追記。

なお、@docomo.ne.jpのドメイン設定をGmailアプリで行い、デフォルトのメールを利用しないデメリットとしては、メールアドレスからメーラーを起動した時に、デフォルトのメールになってしまう=@docomo.ne.jpのドメインでメールを送れない、という点かと。

これさえなんとも思わなければ、Gmailアプリで良いんじゃないかな。
と今のところ自分は思っている。



<以下余談>

ちなみに最初は以下のアプリでのメール管理を考えた。
ので、その方法も一応記載しておく。

なお、プッシュには対応してな…かったと思う。
プッシュを対応させるにはサーバー(VSP)を利用した方法(後述)があるが、まずは手っ取り早くメールを使えるようにしたかったので、自分は一旦これをインストールしてみた限りだ。

▼imoco - iPhone/iPod touch で i-mode メールを使おう! - nifty
http://homepage2.nifty.com/takaaki024/apps/imoco.html

アプリ購入額は420円。
それが高いと思うか人次第だが、自分は妥当な額だと思っている。
もともとiPhoneはimodeメールを利用できる設定がされていないところを強引に使おうとしている訳なのだし。
もっと安いアプリもあるっぽいので、探して見るのも良い。

この方法によってiPhoneでimodeメールを使うためにかかる費用(初期費用)は、

「iモード.net」月額210円+「imoco」月額DL料金420円=計630円

「imoco」のアドレス帳だが、アプリ自体のアドレス帳に登録するのは手打ちで新規入力か「ケータイデータお預かりサービス」(月額105円)を利用して移行させるらしいのだが、メールを作成するときiPhoneのアドレス帳を普通に呼べるので気にしない。

サーバー(VPS)を利用し、プッシュにも対応させる方法だが、

▼【imoten】SIMフリーiPhoneで、iモードメール@docomo.ne.jpを使ってみた。準備編【絵文字も表示】
http://www.kyoji-kuzunoha.com/2011/11/imotensimiphoneidocomonejp.html

▼【CentOS6x64】さくらインターネットのVPSでのimotenの設定【Gmail版】
http://www.kyoji-kuzunoha.com/2012/03/centos6x64vpsimotengmail.html

しっかし手間だ(苦笑)
まぁ暇見てやろう。現状まぁどうにかなれば良い。

但し、こちらもVPSの利用額が発生する(アプリの倍額)
そして、こちらの額を思うと、アプリはかなり安い。

より快適なdocomoでiPhoneライフを過ごすには、VSPを借りてサーバーを構築して転送を掛けてやるのが一番良いようなのだが、結構面倒臭いので、現段階では採用しない。



【4】画像の移動

ガラケーから、SDカードや「ドコモケータイdatalink」から取り出した画像をiTunesでiPhoneに移動するだけ

▼パソコン(Windows)の画像をiPhoneの写真アプリに取り込む方法。
http://www.appbank.net/2011/10/10/iphone-news/304379.php

移動するだけなんだが、移動後写真を確認すると、一部順番が前後している。非常に煩わしい。
煩わしいんだが、調べてみたところ、これは仕方のないことらしい。
どうやら撮影日時(DL日時)ではなく、更新日時で(iPhoneが勝手に)順番を付けているらしいので、気になる方は更新日時を操作してみては。
自分は、とりあえず写真を全部やるのは無理なので無視したが、試しにDLした画像だけ操作(新しいフォルダを作り、並べたい順にコピペ移動)してみたところ、まぁ前よりマシな順番になったかな。

なお、写真整理アプリってのがある。
自分はお試しでこれを購入。

▼写真整理 <スクリーンショットフィルタリングプロジェクト>
https://itunes.apple.com/jp/app/xie-zhen-zheng-li-
sukurinshottofirutaringupurojekuto/id580797271?mt=8


使い勝手が良いのか悪いのか……よく分からん。
何故ならまだiPhoneで写真撮ってないから(笑)
この辺も後々考えようと。



【5】着メロをPCから移動。

iTunesのバージョンを11に上げる前にやれば良かったと若干後悔した。

まず基本的な手順(細かい操作手順)としてはこちらを参照。

▼iPhoneの着うたを好きな音楽にする設定
http://iphone.f-tools.net/QandA/Chakumero-Setting.html

上記サイトの作業をしている途中に「拡張子の変更」があるのだが、その前にこちらの手順(ライブラリから削除)を入れる。

▼iTunes 11で着信音がつくれない!
http://freegis4planner.blogspot.jp/2012/12/itunes-11.html?m=1

ライブラリから削除後、AACでエンコードされた.m4aの保存先を開いて、拡張子を.m4rに変更。

その後ファイル(曲名.m4r)をダブルクリックしてiTunesで再生。

iTunesの右上のiPhoneをクリックして同期を呼びだすと、不思議な事に「着信音」とい項目が増えている。
これを、同期。

すると、設定→サウンドに着信音が追加されている。おお。

今回の作業で一番簡単だったのはこれだな(笑)

なお、着信音の長さは40秒が限界らしい。
また、曲によって(というよりも設定先の関係かな)は40秒でも駄目な場合があるらしいので、30秒以内が推奨されていた。




【6】docomoの契約プランについて

自分は自宅にWi-Fiがあるので【1】〜【5】を何も考えずに設定してきたが、最初に注意書きした通り、自宅にWi-Fiがない方は、初めにこの契約(または無料貸し出しのWi-Fi機を借りてくる)をしてきたほうが良い。

で契約だが、自分は以下のように契約してきた。

料金プラン
・タイプXi にねん(Xi)

割引サービス
・Xiパケ・ホーダイ フラット(パケ・ホーダイ フルのようなもの)
・Xiカケ・ホーダイ(docomoの携帯同士なら通話無料)

オプションサービス
・Uスタンダードプラン
・docomo Wi-Fi(moperaU)

こんなところか。

「Xiパケ・ホーダイ フラット」は7GBまでの使いたい放題。ぶっちゃけそんな使わんじゃろと思うのだが、最初なので大きめプラン。二、三ヶ月様子を見て利用度が3GB以下だったら「ライト」に変更する予定。



【7】moperaUの設定

Wi-Fiがない環境下でのネットワーク接続にはこれが必要。

設定 → 一般 → モバイルデータ通信 → モバイルデータ通信ネットワーク →

にて辿り着いた場所の「APN」という欄に「mopera.net」と入力するだけ。
これで外でも快適なネットワークライフ(パケ代かかるよ)



【8】docomoWi-Fiの自動接続について

これはもう余談の域。
docomoが公共で提供している無料Wi-Fiスポットへ自動接続する方法。(docomoが公共で提供している無料Wi-Fiスポットなんか見たことないんだが気付いていないだけか?)

▼docomoWiFiの接続方法は?自動接続できる?
http://www.sim-free-iphone.com/home/howto/moperauwificonfig

iPhone構成ユーティリティ(これはWin用)はこちら

▼iPhone 構成ユーティリティ 3.6.2 - Windows システム用 - Support - Apple
http://support.apple.com/kb/DL1466?viewlocale=ja_JP

と、上記のURLに従って進めば完了するらしいが、実はまだ設定し切れていない(疲れた)ので、これはまた後日に感想を書きます。

2013/5/22追記。

設定した。
ので、設定操作で気になった部分だけ。

手順ですが、こっちのほうが分かり易い。
とくに「iPhone構成ユーティリティ」をiPhoneに適用させる部分は、こっちがないと訳分からん。

▼第12回 iPhone構成ユーティリティでWi-Fi接続を簡単にセットアップする - IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/17/news082.html

こちらと、上の自動接続設定の手順を交互に確認しながら行う。
まぁいつも通り。一つのサイトだけで設定出来た例なんてない。

「iPhone構成ユーティリティ」でプロファイルを作成している途中、「エンタープライズ設定」の「認証」の部分で「自分のmoperaUのログインアカウント」というのが必要になるので、設定(というか確認)する必要がある。

▼ユーザID - 設定方法 | mopera U | NTTドコモ
http://www.mopera.net/manual/pcpda/option/quickstart/pc.html

上記サイトに書いてある初期設定用のページへ、moperaUの回線、つまり3G設定(moperaUの設定)を終えたiPhoneで接続する。

あとは手順に従ってIDとパスワードを確認する。

で、プロファイルを作ってiPhoneにインストールする訳だが、最終的にはdocomoのフリーWi-Fiポイントに行って接続しないと出来ないっていうね。今意味ねー。




以上。
さぁこれで自分も明日からiPhoneデビュー。



ついでに長らく面倒くさくて移行していなかったPCメールの設定についてメモ

▼Outlook Express → Windows Live Mail の移行
http://support.microsoft.com/kb/2554672/ja
| pc/peripheral | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やはり日本刀は脇差と一緒に二本で提げるほうが好き。(オタクの話)
日本だけに。

さて。
ここしばらく全然更新してないような感じというか今年入ってからサイトのほうまったく触ってないじゃん状態が続いていますが、喪に服している間、実はpixiv(なので孫ではない)に一本上げていたので、それを今更うpだてしたいと思います。一本と言っても、文字数の関係上、三分割してますが。

更新■【腐】新妻日記。【土新♀←?銀】−前編−

前編1/3:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2183506
前編2/3:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2213194
前編3/3:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2236861

しかも良く見りゃ前編だけじゃねぇかよサーセン。

当初思ったより話が嵩張ったんです。
あとでちゃんとページ(予想)数えたら余裕でいつもの二話分あったんだ間違えなんだ。

ちなみに、話としては、第一訓の改変(前編)
からの、土新♀(後編)

なので、なんでこんなページ数嵩張ってんのかも分からないし、時間かかっているのかも意味不明なんですが、何も言い訳出来ない。

女体化の上にねつ造なので、苦手な方はご遠慮ください。
あとはキャプションの注意書きに沿って判断をお願いします。

とりあえず前編に土方さんは出てきません。第一訓(中盤まで)の改変になるので、八恵ちゃんと銀さんとお妙さんしかいません。

あ、新♀ってことは女体化でにょたパチなんで当初名前はパチ恵だったんですが、何度も打ち込んでいたら途中でパチ恵のゲシュタルトが崩壊して訳分からなくなったので、表記としては「八恵」としています。そのへんあしからず。ご容赦ください。

「八恵」の呼び方は決めてませんが、個人的には書いてるとき「やえ」と呼んでます。(変換がそうだから)

なお、後編は七月頭には上げたいと思っていますが、如何せん予想以上にオタク外業務が煩雑でハードでナイトメアなので、宣言通りにいくか分かりません。しかも今週末携帯変えるし。

ところでなんで『孫』じゃないのかという話なんですが、うん、なんつーかちょうど、長編はどっちも死人の話になるからね。ちょっと厳しいね。『親馬鹿』も「鯉伴はもういない」という設定を踏まえながら書いているからね。結構書きながら泣きながら書いているのよあれ。

だもんで、まだ平和な(過去が分からない時間の)『銀魂』で。

まぁ、だったら書かないで大人しくしてろよという感じですがね。
最早生活の中で何も書かないという選択肢がないもので。ふんふん。

つか、前編はちょうどそういう話が持ち上がった前後に書き上がったんですよ。

でまー(仕事でもプライベートでも)いろいろあったもんで、あーこれ下手するとUP出来ない危機と思ったはんで、上げるだけは上げておこうかと。

でも喪中してたんで更新告知はなし。
そして今更告知中。にひひ。

です、以上。

特に目新しい話ではありませんが、書いただけ書いたので主張。

| What's_New | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かなり少し、趣味に走った話。
こんばんは。
GWも今日で終わりですねこんばんは。
個人的には、カレンダー通りに中三日も仕事だったし、全然大型連休感なんてありませんでしたが。

さてさて。
いつまでもしんみりした話を一番上に置いておくのもどうかと思うので、少々趣味に走った話をします。
っても、形見分けで貰ってきた物の話なんですが。

でも充分、てか結構な趣味に走っているので、まぁ明るい趣味の話なんだろう。


ひとつ前の記事で書きました、亡くなった従兄。
の形見分けとして、以下の物を頂いてきました。

いや、頂いてきたというか、捨てられそうになったところを「ぎゃああああくれえええええ!」と分捕ってきたと感じなんですが(笑)


では、えーまずはこれ。



九四式自動拳銃(中期型)/株式会社ハードフォード

言わずものがなですが本物じゃないですよ、モデルガンです。

ってか九四式自動拳銃ですよ!うあああああああ!

まさか!
まさかこのタイミングでこのモデルガンを手に入れる日が来ようとはなんたること!

有難う従兄。大切にする。

詳しい話は、本格的趣味の方には負けるし申し訳ないし、いろいろ気持ち悪い事になるので、知りたい方は調べてね☆というところですが、ざっと説明すると、

旧日本陸軍が開発、採用した銃で、非常に日本オリジナリティに溢れている、何だか変な銃。

ってところでしょうか?(笑)
悪い噂も付き纏っている銃ですが、勿論「ここが良いんだよ!」という話もあり。
小型で「日本人の手に持ちやすいサイズ」という話ですが、なるほど。持って実感。このあと紹介する二丁に比べ、確かにこれは非常に持ちやすいです。良いサイズです。馴染みます。

(ただ、手が小さいほうの自分が持って丁度良いくらいなんだから、昔の日本人(男子)どんだけ小さかったよと訊きたい(笑))

まぁ小型って言っても700g以上あったんですけど。iPadよりちょっと重いくらいですね。重い。

なおモデルとしては530g。これでも充分凶器。

サイズ的な話ってのは、当時はまだ銃よりも刀に重きを置く(意識、様式美的というか)日本軍にとってならではなんでしょうかね。命中率、威力面においては少々欠けるものがある上に、妙なオリジナリティを採用しているため、米軍からはボロクソに言われたらしいです。

っても、邪魔にならない大きさ、持ちやすい小型、作動不良も少ない(昔の銃は平気で暴発したので)し、ということで「え、全然良くね?この銃」と国内での評価は全然悪くないらしいですがね。

ま、別に当時生きていた人間じゃないし、この辺詳しく調べてる人間でもないので、評判については話半分で読んで頂きたいものですが。

しかーし!日本人ならば一度はその手にするべき奇銃!

それがこの九四式自動拳銃!

だろう!
というのは全く興味がない人からすればなんだそれ、って感じですよねサーセン。

ちなみに「自動拳銃」というのは、そのまま「オートマチックピストル」のことで、自動で撃ってくれるとかいうそんな近未来銃ではありません。(そうなの?、と訊いてきたツワモノがいたので補足)


では次。



Colt Woodsman Match Target/MGC

コルト社の22口径(競技用)です。

という普通の話は一先ず措いといてですね。
「ウッズマン」という名称に「あ」と思った方もいると。
ええそう、

『キノの旅』の「森の人」

です。うひょおおおおおおおおおおい!

これね、もうね、何年前だろう。
従兄から見せて貰って持たせて貰った時はもうすっごテンションあがりましたよ。ヤバかったですよ。

本当はこれと次の銃を回収するために「モデルガンは捨てるなあああああ!」だったんです。それでまぁたまたま九四式なんて見付けてしまったもので、自分のテンションは全部そっちに持って行かれてしまった訳ですが、でもやっぱり良いですね、森の人。過去見せて貰った時は出来なかった色々ないじくり回しをしてバチコンと指を挟んだのは内緒。


で、なれば最後の一丁はもうお分かりでしょう。言うまでもなく、これ。



Colt M1851/CAW

通称である「51 Navy(ネイビー)」のほうが有名でしょうか。

『キノの旅』の「カノン」

のモデルだっつー話の銃です。へへへへへぇい!おもーい!

重いです。モデルだけで785gあるそうです。本物は1kgオーバーしているので、もっと重いってことですよね肩外れそう。

ちなみに森の人の実重量800gほど。これ二つ腰に下げてるって、キノ腰痛めそうだなぁ。

しかしリボルバー。
うーやっぱ銃といえばリボルバーだよなぁうへへ。

やぁ、二つ合わせて手元に来てしまいました。更に憧れの九四式も来てしまいました。オート、リボルバー、奇銃とバランス良く来てくださいました。来た経緯としては何とも言えないですが、でも手にしてしまうとぅうぇっへーい!という謎のテンションに見舞われます。

ついに自分もモデルガンを手にする日が来たふははは。

実はこの三丁のほかにもゴロゴロと何十丁ものモデルガンが発掘されたんですが、それは売ろうと思っています。そんな持っていても仕方ないし。(既に三丁所持するだけでも伴侶の目が怖い)。ゴミのように捨てられそうになっているのを危機一髪で回収してきただけでも良しとしてくれ。


では、最後の一つ。これは銃ではなく、剣になりますが。



HADHAFANG SWORD OF ARWEN/United Cutlery Brands

写真の左下に取説がある通り、『指輪物語』の剣です。アルウェンというエルフ(女性)が持っていたハドハファング?らしい。

すみません。ぶっちゃけ『指輪物語』はあまりよく分からない。
映画は見ましたが、何度も見たいと思う映画ではなかったので、もうあんまり覚えてない。

しかしさすが原作から入っている従兄と言うかトールキンから入っている従兄のところに原作が置いてあったので、それをこれから読むつもり。昔から読みたかったんですけどね。その原作も、従姉と一緒に捨てられる前に「トールキンは駄目えええええ!」と全部確保してきたので。うむ。

なので、これは全く見た目でかっけぇ!と貰ってきたものです。

やはり西洋剣は直剣より曲剣だと思う。

くらいの感覚でしかなく。
ただこれ鞘ないんですけど、どうしたら良いんだこれ。このまま抜き身で飾っておくの?(苦笑)

ちなみにこの『指輪物語』に関する剣も、これ以外にもやっぱりゴロゴロ、4、5本?出てきました。それらは従兄の友人や関係者が引き取る形で収まったのですが、本当どうしろと(笑)

オタクが大量の物収集して死ぬの困るという典型パターンを見た(苦笑)

ね。マジで。
自分も気を付けようと我が振り直すことにしましたが、拳銃三丁剣一振り貰ってきている段階でアウトだよね。仕方ないね。


以上。
あと、おされさんで体格が自分とほぼ一緒だった従兄なので、二着ほど洋服も貰ってきましたが、それは別に趣味の話ではないのでスルー。

わー。どっかモデルガンぶっ放せる場所ないかなー。近くにないかなー。探そー。


| daily_life | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
だいぶ少し、悲しい話。
こんばんは。
四月入ってから仕事がMAXでヤバい状況に陥っているオカヤですこんばんは。
せめて文字書きする余裕くらいくれ。

以下、タイトル通りの話です。
私的な話の上に、いわゆる御不幸の話なのですが、本来こういう場ですべき話ではないと思いつつ、ま、うん。
本格的に気持ちを整理するためにも、ちょいと話をさせて頂きたい次第、お許しを。





三月下旬、某日。

自分の大好きな従兄が亡くなりました。

突然死でした。

五十歳にもなっていませんでした。

母方従兄の中で一番下の自分(父方でも一番下だが)と一番上だった従兄は十八、歳が離れていて、しかし従兄は自分のことをとても可愛がってくれており、大変親しくしてくれました。

そして、自分が高校生の時、祖父(従兄の祖父でもある)の死をきっかけに、生きることの意味が分からなくなって、拒食症になり、鬱になり、精神的におかしくなり、毎日どうやって自殺するかを考えるようなった自分を救ってくれた人でした。

まぁ、どうやってというのは、具体的に言えば、オタクの道に引き摺りこまれた、って感じなのですが(笑)

ですが、あの時、「世の中にはこんなに面白いものがあるんだよ」、とこの世に興味が出るようなものを最初に提示てくれたのが従兄でした。

ちなみにその面白いものは『ファイブスター物語』でした。今でも大好きです。崇めるように好きです。

その従兄が亡くなりました。

母から連絡を受けた時は、ちょうど友人らと集まっていた時で、酷く取り乱してその節は大変ご迷惑おかけしましたすみません。

じゃなくて。

連絡を受けた瞬間は、「嘘だ」と思ったし、その後も何が何だか分からなくて、「???」という感じで、しかし母から沈痛な声で説明を受けること三十秒後には状況を理解し、そしてパニックに陥りました。意味が分かりませんでした。

けれども状況は分かったので、その後、従兄宅(伯母の家)へ行き、従姉(従兄の妹)と話をし、ようやく理解しました。

いや、理解はしてなかっただろうな。今でも若干理解出来ていない自分がいるし。

ところで、何故三月末の話を今頃しているのかというと、それは、本日、ようやっと葬儀を行ったからです。葬儀と言っても、お坊さんにお経あげて頂いて、荼毘に付しただけの、とても簡単なものですが。

(なお、一ヶ月以上も経った今なのは、家の都合ではありません)

でも、これでやっと一区切りついたと言うか。お別れは、一応出来たのかなと言うか。

ぶっちゃけ、従兄が死んでしまったということは、今でも若干受け入れきれていません。まだ普通に生きていて、たまたま顔を合わせる機会がないだけだという感じでいます。

部屋の片付けにも加わったし、遺品も形見分けして貰ったんですが、やはり。

何処かへ、ふらっと出かけ、何処かで、生きているような気がします。

それはもしかしたら、この世ではなく、従兄が大好きだった、あのトールキンが描くような世界かもしれませんが。

そこで、のんびりと、時間に追われることなく、パイプを燻らせ、文字を書きながら、過ごしているのではないかと。

思うことにしています。

そういう世界へ旅に出掛けただけだと。

そして、自分が正月に伯母の家へ行ったら、「あーやはこういうの知ってるか?」と見てきたことを語ってくれるのではないかと。

無論、夢です。

夢ですが、そうなのではないかと思っています。

自分の中で、従兄の存在は、物凄く大きなものでした。

大きくて大きくて、こう・・・上手く表現出来る言葉がないのですが、自分の一部、みたいな感じでした。

そうしょっちゅう会っていた訳ではないのですが、でも確かに現在の自分を構成する要素の発端であり、大部分であり、故に一部でした。

その喪失は、量り知れません。

「年取ったら伯母さん家で従兄と従姉と一緒に住んで、オタク三人でわやわやしていたい」という夢はわりと本気で、その三分の一を失ったという意味でも(笑)

従姉は生きているので、まだまだ夢が潰えたとは思っていませんが(笑)

本当に、本当に、実の兄より血が繋がってんの従兄じゃね?って思うくらいでした。

量り知れません。

且つ悔やまれるのが、ここ一年前からTRPGにハマっているんだ!ということを伝えられなかったこと。

何故自分TRPGにハマった時に、真っ先に従兄思い付かなかったし。おもっきりそっち方面の人だったのに。

といっても、従兄が二足の草鞋で物書き業しているのは知っていたものの、どういったものを執筆してたのかは知らなかったのですが。

ガチTRPGシナリオ(ファンタジー方面)の執筆をしていたようです。

何たること。

ハマったんだ、でもクトゥルフ神話TRPGからなんだ、という話をしていたら、「またあーやはそういう」と苦笑いしたでしょう。良く見えます。

で、もっと根本的な感じのものが知りたい、と言ったら、手頃なものを教えてくれてただろうことも。

いろんな話が出来たことも。

悔やんでも悔やみきれないです。ぐぬぬ。

ほかにも、好きな話が一部被っていたり、

というか、そもそも自分のオタクの根源は従兄がお勧めしてくれたものにあるので、それは似るというか、

とはいえ、趣味の方向が違えば自分は見向きもしなかったと思うので、元々似ていたという面もあるのですが、

とにかく、そういう、やっぱり一部だったんですよ。自分の。

大好きだったんです。これからもまだまだ全然遊べると思っていたんです。

そりゃ従兄のほうがずっと年上なので、先に亡くなることは分かっていましたが、それでもこれは早過ぎです。早過ぎでした。

どうしてそんなに生き急いだんだ、と怒りたいです。

感謝も伝えてないんです。

高校生の時、死にたい衝動から救ってくれたことを。

「あーや、趣味を仕事にしちゃいけないよ」と諭してくれたことを。

当然、当時の自分は「何故?」と思っていました。好きなことだけしてて良いんだよと。

あの時あの言葉を貰っていなければ、今頃自分は趣味を「愉しいもの」ではなく「逃げ出したいもの」だと思っていたことでしょう。自分は、好きなことだけを一途に追い掛けていけるほど、心が強くはないのです。

ただこれは、歳を喰った今だから言えることです。

歳を喰っていた従兄はそれ見抜いて、自分に諭してくれたのでしょう。

だから今、自分は崩れずにいられる。

死なず、歩き、まだ歩いていられる。

今こうして整理も出来るようになった。

落ちる前に浮上する方法も手に入れた。

感謝してもし尽せないです。

なのに従兄はもう居なくて、会えなくて、話も出来なくて、感謝を伝えることも出来ない。

どうにしたって辛いですね。

泣き喚きたいし、叫びたい。
泣き喚いて叫んで暴れても、まだ納得は出来ていない。


でも、今日でひと区切り。

ついたというか、つけたので、とりあえず。

頭で理解はしていても、心で納得するのはまだもう少し時間が掛かるでしょうけど、けれども乗り越えて行こうと思います。

乗り越える方法を確立するための道を作ってくれたのは従兄です。

思い出すたびに落ち込むだろうし、泣くでしょうが、いつか。






司馬炳介さん。

心よりご冥福をお祈り致します。

本当に有難う。
これからも兄ちゃんに教えて貰ったものや、教えて貰ったことを支えに生きていく感謝も込めて。

ずっとずっと大好きだ。

兄ちゃんの常世が、兄ちゃんの愛したモノで溢れていますように。



| daily_life | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生存報告。
あんまり、こういうことは、同情誘っているみたいだし、「だから何?」と自分で思うので、言いたくはないんですが、何人からか「すげー音信不通なんだけど」という連絡を受けたので、現状をしたためようと思います。

今年入ってからめっちゃ体調崩してます。
風邪に次ぐ風邪で、ごっそり体力持っていかれました。
そして、極めつけのギックリ腰。
どうやら筋力も持っていかれていたようです。

まぁ、風邪などの病気面の原因は何となく分かっているんですが。
もちろん、風邪をうつされるから罹る訳ですけど(苦笑)
恐らく精神的な問題かと。
昔からそうなんで。

実はこう見えて(どう見えて?)あんまり愚痴は言わないほうで。
そりゃたまには言いますが、基本、なるべく簡潔にまとめて言うように心掛けています。「○○があった。イラッとした。終わり」みたいな。
ツイッター(プライベート)でも、本気で「あー畜生!腹立つなんだこれぅおおおい!」って思わない限りは言わないように我慢してます。

あとは、なるべく笑い話にするとか。「朝仕事行く支度してて咳したらスコーン!って腰後ろに抜けてへーい!来たこれふぇーい!みたいないやもう。マジ爆笑したわwwww」みたいな。
基本、辛くても真剣に話さない。

なんでって、だってそんな暗い話聞かされたって、面白くもなんともないからです。
解決出来ない話をしていても建設的ではないからです。
友人、知人とは出来る限り楽しい話をしていたいのです。

なので、いつの間にかストレスが溜まりまくっていることがあったりなかったり。
大体は二次創作の萌と情熱で解消されているのですがね。

まぁ今回は、無理だったんでしょう。
ってか、頭重くて身体痛くて、まともにPCに向かえてなかったし。広大なネットの海にダイブとか全然出来てなかったし。そらストレス溜まる。

何せ二次元の世界が、生きる全ての活力なのだから。

そして崩れる体調。ぼろくそでした。
体調悪くなる→布団→PC見れない→ストレス溜まる→体調悪くなる→布団→PC見れない→ストレス溜まる→体調悪くなる→……エンドレス。なんという悪循環。へいへい。

しかし生活は送らなければならないので、普通の日常生活は渋々こなす訳ですが。
何やってても身体辛いし咳酷いし腰痛いし。

で、夕飯作りながらいきなり涙が流れたりして、何だこれみたいな。
「うっはwwwやっべwww自分超病んでるwww」的な。

今はまぁもう大体は解消されていますが。
あ、うん、多分。うん。
またちょっと、ここ数日鬱々としてますが。うん。

――という感じでした、ここ最近。
なるべく暗い話はしないようにと、ツイッターでは普通の話(頭が残念な話)だけをしてきましたが、裏側はこんな感じでした。息も絶え絶えとしてました。

でも、ようやく最近少しずつ元気になってきました。
先日友人と大フィーバーしてきたこともあって。
ええそりゃもう凄かったですよ。横回転だけじゃなくて縦回転もしましたからね。
ふっとんでうぇーい!(死ぬ―――ッ!)みたいにもなってましたし。
その前は度重なる遠心力に加えて垂直落下もしましたし。
良いよね、垂直落下。

ですので、もう少しだけ生暖かい目でスルーして下さると嬉しいです。

本当、すみません。

| daily_life | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本史は幕末含め文明開化以降近代史が嫌いだった。(オタクの話)
エースが抜けた状態で仕事をするのがこんなにも煩雑極まりないとは正直思っていなかったオカヤですこんばんは。自分は営業補佐であって営業ではないので営業の細かい話なんか知らないっつーの誰かマニュアル下さい。

って感じで平日どーんってなってる自分ですが、ついでに今年一番風邪もひいてなにおう。
しかもトドメにぎっくり腰を再発し、全く身動きが取れなくなった今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。自分は腰が痛いです。

しかし貴様などには負けぬぞぬおお。

という訳で、

更新■【銀魂・腐】ずっと一緒に居る限り、【高新・要約版】

前編:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1950743
中編:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1954640
後編:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1958736

を上げてきました。Pixivのほうですが。要約版、つまりダイジェストですが。

なお、ダイジェストのくせに分割構造です。ダイジェストで50000字越えてるって状況が意味分かりません。真面目に文章に起こしたらどんだけの長さになるのかHAHAHA.


え、何やってんの、自分。

いえ、風邪やらぎっくり腰やらで横になっている間に出来ることと言えば、動画見るか漫画読むかくらいの気力しかなくて。気付いたら年頭に買ってた47巻を読み終えていました。

で、読み終えたら熱がぶわっとなったので、軽く吐き出しておこうかと。でもダイジェストですが。

だってうん何かいつも通り話長くなっちゃったし。
あと、ご飯食べれてない糖分回ってない頭じゃまともな文章全然出て来てくれないし。ってか、考えてたらいつの間にか寝てたし。

なのでだーっとダイジェスト。乗り移る気もないし。

ええ、これでも一応最初は『孫』で雪山話なんかを書いていたんですよ。スノボ行きてぇうおおおおお!となって、で動画見てたら余計に行きたくなってうおおおおお!みたいな勢いで。

真面目に風邪治せよ。はいすいません。

そんな感じで。
まぁ生存報告のようなもです。咳止まらん。腰痛い。咳すると腰にダイレクトに響く。直らん。痛い。歩くの辛い。座ってるのも辛い。横になってるのも暇すぎて辛い。スノボ行きたい。

| What's_New | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
年賀状2013.
PC周辺に通常配置されているべき機器がない状況に二日で耐え切れなくなり発狂しかけたので、一日に買ってきました、プリンターとスキャナー。お陰で今は心安らかです。

そしてようやく年賀状のプリントとindexの差し替えが出来て、ぼく満足。

まぁ年内に間に合わなかった恨みは今思い出しても腸煮えくり返りそうになりますが。

気を取り直して。


 

今年の年賀状です。
昨年の暗さ(年賀状が)を払拭しようと思ってこうなった訳ではないのですが、珍しく明るい年賀状ですね。

しかしそれは、参考にしたネタ元が明るい配色だったからってだけだっていう。

では毎年の意味のない解説。


<新春・白へび興>(左)

へび→蛇遣い、という流れから。
で、衣装というか見覚えのあるデザインが転がっているのは、そこから、

へび→蛇遣い→インド→ベリーダンス→Σ(゚Д゚ )!ハクション大魔王!

っていう、全然意味分からんですね。
そもそも『ハクション大魔王』って『アラジンと魔法のランプ』が元ネタであり、出展(とされる)『千夜一夜物語』はアラブ(イラン)が舞台でインドじゃないし。

でもほら!うん。
その辺こっち(日本)から見たらもう曖昧だし良いじゃないか。
蛇だって壺から出て来ないし。籠だし。
へびつかい座だってギリシャ神話だしもうなんだって良いじゃないか。

発送までに時間ないのに、何故か今回は珍しくフルAIです。
っても、これをざっくりトレースさせてもらったので、下絵的にはほとんど時間が掛かっていませんが。

でも笛(?)吹いてる(ようには見えないんだが吹いている)女の子がまんまアクビちゃんじゃないのは、もう一枚のほうの絵に由来。


<蛇遣いとメガネへび>(右)

笛何処行った。

多分壺から呼び出したあとにぐるぐる巻いたり色々芸をしているんですよ多分。
誰か(達)に似ているのは気のせいです。

一応、この蛇遣いお姉さんがそういう頭なので、一枚目(左)の絵がああなりました。
構図上見えませんが、恐らくお姉さんの足元には例の壺が転がっているでしょう。

衣装はアクビちゃんからそっくり取った訳ですが、塗っていて思ったのは、

ってかこれトップスのカラーリング、ガチャピンカラーじゃねぇ?

みたいな。
で良く見たら下もムックカラーだったし(笑)

この配色って、目に見てしっくりくる配色なんでしょうね。


以上。

そうそうindexですが、

もちろん蛇といえば、白蛇の凜子か、それとも狂骨か、もしくは縦の目おにゃのこダブルで、か。

が良いなぁうへへへへと思ったのですが、さすがにそろそろ主人公を堂々と飾らないと、本当うち今何のジャンルでついでに何のカップリング路線なのかまるで分からんなこれと気付いたので、今年はちゃんと若様を飾ることにしました。おまけも付けておきました。

まぁ巳→蛇→へびつかい→へびつかい座→医者→鴆から鴆さんにしようかという案もあったんですけど刺されそうだからやめたひぎー。

主人公が大事にされないのは昔からです。

しかも今年は二日、三日?出遅れましたからね。ごめんリクオ。
お詫びに珍しくちゃんと何となく塗りをしたから許してくれよ。

お粗末さまでした。


| daily_life | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
年明け2013.(ほぼオタクの話)
ようやく終わった!ギリギリ三が日間に合ったか!?
悔しいからしばらく置いといてやる畜生!


明けましたおめでとうございます。

さぁ、暗い話題から一転、明るくぱーっと今年の抱負と行こうぜ!
笑顔はタダだ!
言うだけならタダだ多分!

普通の生活方面:
「無駄な仕事をしないようにひたすら業務を躱し、ひらすら考える。」

とにかくこれに尽きる。
それ以外に何もない。

オタク方面:
「今滞っている長話を終えたい。&昨年スルーした催事をカバーしたい。」

ですね。
去年の頭も似たようなことを言っていましたが、まさかあの時は去年一年があんなことになるなんて思ってなかった。

そして『目標を高く設置しても全然クリア出来そうにないので、出来そうなくらいの目標でいたいかと。』もクリア出来なかったという事実。

ぬおおおおおおお!(゚Д゚#)

情けなや!あな情けなよ自分!
でも今年は頑張るよ!頑張ろうとした矢先出鼻くじかれた年末だけど頑張るよ!

あとコミケにも行きたいです。行きたかったです冬コミ。

新劇ヱヴァQ本探したかったよ!
あと鬼灯様本とか、TRPG本とか。ああ、本当にもう……苦ッ。

通販、つーはーん!

便利ですね、通信販売。
ていうか話がずれてますね。戻る地点が全然分からないのでこのまま締めるべきですね。

今年も宜しくお願いします。

| daily_life | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年何もしてない。
※話題が暗いです。
※なんかイラッとします。

年賀状を描きつつ、今年一年を振り返ってみたオカヤですこんばんは。
結局年賀状は印刷出来ないままに終わり、小学生のころから続けていた年賀状送付を絶たれ、加えてサイトのindexも変えられない事態となり、物凄い喪失感と絶望感とともに新年を迎えるわけですが、そうした最悪の一年について。

【仕事】
一月、課長変更
二月、社員転職退職
三月、出社拒否児出現
七月、営業実務未経験者配属
十二月、ベテラン精鋭社員緊急入院

…orz

酷い。酷すぎる。見事なまでに漢字だらけですね。なんだこの不運続き。なんか取り憑いてんじゃねぇかと思う恐ろしさ。そら自分も年末階段から転げ落ちても納得の不運。

もう何度会社に行きたくないと思ったことか。

ていうかまた四月に仕事増えるらしいですしねー!
契約更新断ろうかとマジで考えましたよ……わはははは!

情緒不安定。

それでもまぁ、プライベートは、

【プライベート】
九月、結婚式
十一月、新婚旅行

こんな感じだったので、傍から見れば華やかだったんでしょうが。

が、でもね、でもですね。
それは結婚式も新婚旅行も楽しみにしている人の言い分ですよ。
そもそも自分は結婚式なんかしたくなかったですから、準備とか苦痛の極みでしかなかったし。
旅行は行きたかったですが、そんな突発的に出発の二週間前に決められて、年末までスケジュール全部狂わされたら辛い。

辛い。本当に辛かったこの一年。
何度阻む奴らを殴り倒してやろうかと思ったことか計り知れない。

自分は静かに家の中に引き籠ってオタク活動していたいんだよ!

訳ですよ。ええ。
贅沢な文句だと思われる方もいらっしゃると思うのですが、基本的に自分はずっとパソコンの中に居たい人間なので、現実世界のイベントごとには極力関わらずに生きていきたいのですみません。本気で嫌なんです。ごめんなさい。

あ、但し、オタクとオタク関連の三次元イベント、もしくは、オタク仲間との集いは可。
むしろウェルカム。オタクって素晴らしい。

つまり、Nonオタクのパンピーと三次元空間で長い時間一緒に居たくない訳です。
だって会話合わないし。沸点も合わないし。何喋って良いのか分かんない。

うん、多分、コミュ障に片足突っ込んでるんだろうなぁ(苦笑)

ねー。昔はそれなりにコミュニケーション能力あったんですけどねー。一度酷い仕打ちを受けたらーもー立ち直れないねー。ねー。

ねぇ。
一応、メール(PC)でのやり取りも出来なくなったらヤバいだろうなと考え、そこまでいったら対策を立てようとは思っていますが、今のところメールは全くスムーズなので問題なく。

ってかむしろ、メールやチャットでの会話のほうが好きで、ますます三次元的に会話が出来なくなってることを心配するべきかなのだろうか。うぬぬぬ。

ん?なんか話題が暗いな。話題を変えよう。

まぁそういう感じで不当な現実に流されているうちにオタク活動も出来なくなった訳で畜生。

で極めつけに、プリンターの故障によりindexも変えられなかったし。
人が頑張ってダラダラだったオタク活動を真面目に再開しようと思えばこの仕打ちだし。

何なのもう今年一年の状況。俺の大切な時間を返してくれorz

じゃなくて。
んー……ダメだな。今年は振り返ると恨み言しか出て来ない(苦笑)

はっ(゚Д゚ )
つまり今年は振り返らない、もう過去の事は忘れて来年を謳歌しようってことですね先輩!

双子葉。
来年は楽しく朗らかに三次元をシャッターアウトして引き籠ってオタクタイムに専念しよう。書きたい文もまだまだあるし、ってか終わってないしorz、漫画もゲームも結局消化し切れずに積みっぱなしだし、そういうの全部全部堪能しよう。

うん、本当。今年は何もしてなかったですね。もっともっと何かしたかったですね。
更新も常に滞っていて申し訳なかったです。

ほんともう、自分で自分殴りたい。引き籠りたい。一人になりたい。index変えたかった。泣きたい。疲れた。初詣行こう。

皆さんは、よいお年を。

| daily_life | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/221PAGES | >>